アルプス電気 企業年金基金

トップページへ

ご不明な点はコチラへ お問い合わせ先

待期者の方へ(退職された方)

退年金待期者の方へお知らせ

退職後、年金受給待期中の方は、必要に応じて当基金への届け出が必要になります。

 

アルプス電気企業年金基金への届け出

年金の請求手続き

受給開始年齢の60歳になったら、ご本人が基金への請求手続きを行う必要があります。

60歳以上で退職される方(定年退職者)

  • 退職時に会社が必要書類を取りまとめ、当基金に手続きを行います。

60歳未満で退職し、受給開始年齢の60歳になられる方(年金受給待期者)

  • 60歳の誕生日の2カ月前に、当基金からご自宅へ手続きに必要な書類をお送りします
  • 必要事項を記入し、添付書類と合わせて当基金までお送りください。

年金受給開始前(年金受給待期中)に死亡された場合

すみやかに、ご遺族の方は当基金までご連絡ください。手続きに必要な書類をお送りします。

個人番号(マイナンバー)について

税務署などへ提出する源泉徴収票などに、個人番号(マイナンバー)が必要になります。
60歳のお誕生日の2カ月前に、当基金からご自宅へ手続きに必要な書類をお送りする際に、個人番号(マイナンバー)の書類を同封させていただきます。

その他届出が必要な場合

以下の事項に該当する場合は、当基金への届け出が必要です。該当する場合は、次のいずれかの方法で必要書類を入手し、必要事項をご記入のうえ当基金へご提出お願いいたします。

当基金へご連絡いただき、郵送で必要書類を入手

以下の該当箇所より、必要書類(PDFファイル)をダウンロードして入手

【手続きが必要な場合】

  1. ① 氏名が変わったとき
  2. ② 住所が変わったとき

【提出書類】

書類名 ダウンロード
用紙 記入例
待期者 住所変更届 兼 氏名変更届 待期者 住所変更届 兼 氏名変更届 待期者 住所変更届 兼 氏名変更届

※すでに年金を受給されている方は、こちらの用紙では申請できません。当基金までご一報をお願いいたします。

<注意>

当基金へ住所変更の届出がない場合、年金受給開始年齢のお知らせなど、必要書類をお送りすることができません。必ず、変更手続きをお願いいたします。

ご不明な点はコチラへ お問い合わせ先

 

ページトップへ戻る